ふたば支援学校Webサイトへようこそ!~Welcome~

 本校は、知的障がいや他の障がいをあわせ有する子供たちが、地域社会の中で、よりよく生活するための力を身につけることを目的とし、昭和53年4月に双葉郡富岡町に開設されました。
 東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故の影響により、
いわき市に避難していましたが、
令和6年度より富岡支援学校から「ふたば支援学校」へ校名を変更し、令和7年1月に双葉郡楢葉町に新築・移転しました。

活動紹介 ~noteでも公開しています~

「小学部活動の様子」

2021年11月17日 08時58分

おおすげ祭 パート4

「小学部ステージ発表の様子」

   今年度の小学部ステージ発表は、「〇〇な世界」をテーマに、学年ごとに個性あふれる世界を表現し、『とみおかわーるど』を作り上げました。

1年生は「ようせいの世界」。妖精になり、音楽に合わせて身体を動かしたり大好きな鈴を鳴らしたりと、とてもかわいらしい世界でした。2年生は「だいすきたべものの世界」。大好きなイチゴやケーキを身に付けて、縄跳びジャンプやタンブリンのリズム打ちを元気いっぱいに披露してくれました。3年生は「まほうの世界」。算数で学習した形(○△□)に、「タンタン」のリズムで魔法を掛けて、ハートの木を作りました。4年生は「どれみの世界」。歌に合わせてダンスを踊ったり行進したり、難しい動きもみんなで息を合わせて、かっこいい隊列を見せてくれました。5年生は「ちゃれんじの世界」。体育で取りV組んだボール投げの技を使い、にわとりの口からボールを詰め込んで捕まえる作戦!みんなの投球はにわとりの口までしっかり届き、チャレンジは大成功でした。6年生は「からふるの世界」。タイダイ染めで作った手作りTシャツを着て、楽しいリズムに合わせて手作り楽器での演奏とダンス、曲中盤にはチームに分かれてのパフォーマンスと、にぎやかで楽しく会場を盛り上げてくれました。

 ひとつのテーマに沿って各学年で発表を行う形態は新たな試みでしたが、練習ではビデオ見て振り返るなどして子どもたちも自分たちの発表の流れを理解し、1か月間一生懸命取り組むことができました。本番では、練習とは異なる会場の雰囲気に緊張しながらも、それぞれが堂々と発表することができました。本番へ向けた練習や大勢の前での発表を通して、子どもたちは大きく成長できたと思います。

学習支援サイトに関する情報等

 下記リンクより閲覧・ご活用ください




 

 

お知らせ ~infomation~

【お知らせ】 
令和2年9月24日(木)の県議会におきまして、県教育長より楢葉町楢葉北小学校跡地に、令和6年度の再開を目指して、国及び地元自治体と連携しながら新たな校舎の整備を進めていくことが示されました。
楢葉町での学校再開に向けて、引き続き保護者の皆様及び地域の皆様の御支援、御協力をお願いいたします。

【学校再開(校長より)】令和2年5月25日(月) 
 満開の桜から葉桜に季節は移り変わり、児童・生徒の声が久しぶりに校舎に響いています。

 

 

 

 

 

 

【ふくしまっ子元気大賞受賞!】
 子どもたちの体力向上や健康な生活に向けて特色ある取り組みを推進している学校、体力向上に顕著な成果をあげている学校を表彰する「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業「ふくしまっ子元気大賞」に選ばれ、表彰式が行われました。

 この賞を励みに、子どもたちがさらに元気になる学校づくりに日々取り組んでいきたいと思います!

校内研修集録 ~Teacher training cognition~

 

入札のお知らせ ~bid infomation~